ねこにまたたび

好きなものなどをちょっとずつ書き溜めていきます。

一緒にお風呂

今日は朝からしとしと雨が降り続いていました。

その雨も夕方にはあがり、母と私、子供たちで以前から約束していた食事に行ってきました。

 

もう少しでお店に着くというところで、雨に濡れたタイルで長男が転倒。

運悪く水たまりに転んでしまい、長男とぬいぐるみのプリンちゃんはびしょぬれに・・・。

 

m-neutral.hatenablog.com

 

先日、「暖かくなったら洗ってあげたい」と書いたところ、今日洗わずにいられない状況になってしまいました。

 

f:id:sammy0430:20160220215347j:plain

○で囲んでいるところが汚れてしまったところです。

今日は洗うのが夜だったので、子供たちと一緒にお風呂に入り手洗いしました。

 

洗い方はインターネット上の記事を参考にしました。

今回、私がした洗い方は次の通り。

 

洗面器にぬるま湯を張り、おしゃれ着用洗剤を溶きます。

その後、ぬいぐるみを入れ、やさしくもみ洗い。

そしてすすぎ。もう一度ぬるま湯を張り、今度は柔軟剤をほんの少し溶かし、もう一度もみもみ。

さらにすすぎ。洗剤が残っていないようであれば、そのままもみもみで少し水気を切ってタオル巻いて、洗濯ネットに入れて洗濯機で1分脱水。

プリンちゃんは小さいので1分である程度乾いていました。

今回は夜だったこともあり、脱水後はドライヤーで乾かしました。

が、少し湿っているような気がして、できれば昼間に外に干したかったなぁと思っています。

 

洗濯した結果、

f:id:sammy0430:20160220215309j:plain

おしりの汚れはちゃんと落ちました。

さらに、ほのかに洗剤のいい匂いがするようになり、長男は大満足のようです。

 

外に干せなかったことや、洗濯中どうしても型崩れが気になってしまったこと(実際はそんなに崩れていないようですが)など少し不安な点もありますが、次回もこのやり方で洗ってみようと思います。